新規事業立上げ

新規事業立上げ

新規事業立ち上げで新たな商機獲得。課題は人材と仕組みづくり

中小企業庁のまとめによれば、新規事業を立ち上げた中小企業のうち、約65%が企業の知名度の向上を、60%が自社の将来性・成長を、また50%超の企業が企業利益の増加をそれぞれ実感したとのデータがあります(出典:「中小企業の新事業展開に関する調査(2012年11月)」)。また、「所有」から「シェア」へ消費の傾向が変化しており、自動車や自転車など、個人が所有することが当たり前だったものへの考え方が、根本から変わろうとしています。

また、スマートフォンの台頭は、ガラケーや時計、地図、カメラ、ビデオ、ラジカセ、携帯ゲーム機など、数多くのアイテムのシェアを奪ってしまいました。一時隆盛を極めたものもすぐに陳腐化してしまうという時代にあって「自社のビジネスモデルがいつゲームチェンジを宣告され、市場からの退場を言い渡されるか分からない」という焦燥感と、「いくら規模が小さくても時代遅れでも、市場変革の中心となるチャンスはある」という野心が、経営者の中に同居しています。そのため多くの企業は、新規事業の発想を生み出し、それを事業まで育て上げる仕組みをつくり、柔軟な思考と物事を強力に推し進める力を秘めた人材を獲得しておきたいと考えています。

摩擦も恐れず周囲を巻き込みビジョンを貫くリーダーシップ

自社の主軸事業のトレンドとのギャップによる劣化や、競争環境の急変は、常にあらゆる企業に起こり得ます。経営者はそれを恐れながらも、新たな商機を生み出せないかと新規事業を模索しています。しかし、既存の事業環境で業務を行ってきた社内のリソースから、新たなビジネスモデルの着想は生まれにくいのが現実です。そこで、社外に人材を求めることになりますが、そのとき、新規事業開発を考える企業の経営者が求めるのは、明確なビジョンを持ってそれを推進する強い信念、事業部自体を自らつくり上げ、周囲を巻き込んで課題を解決していくリーダーシップです。また、事業を始めても初期は売り上げが立たず、社内から厳しい声が上がることも予想されますが、強靭な精神を持って事業を推進する人物が求められます。


新規事業立上げの案件例

    • 新規事業部門の責任者

      • 役員クラス
      • ~1500万円
      • 想定部下数:-
      • 勤務地:東京都
      企業の特徴

      「障がいのない社会をつくる」というビジョンを掲げ、就労支援サービス、学習支援サービスを提供。「考える、つくる、伝える」をテーマにプログラミングやロボット、3Dプリンターを活用したデジタルファブリケーション、デザインなど、最先端のものづくりを横断的に学ぶ教育サービスのほか、子供の発達を支援するコミュニティサイトなども運営。再来期の100億円体制(1500名)と上場を目指す。

      事業内容学習塾及び幼児教室の運営/障害児支援事業/障害者総合支援法に基づく就労支援事業/インターネットメディア事業
      設立年2000年代
      本社所在地東京都
      従業員数1000名以上
      上場市場未上場
      売上高10~30億円
    • 新規事業コンサルタント

      • 主任クラス
      • ~1000万円
      • 想定部下数:-
      • 勤務地:東京都
      企業の特徴

      コストマネジメント、チームビルディング、新規事業創造などについてコンサルティングサービスを提供。設立以来、急成長を続ける。設立から毎年新サービスを発表、人材の拡充とともに成長促進を図る。

      事業内容コンサルティング事業、コスト改善事業、人材紹介事業
      設立年2000年代
      本社所在地東京都
      従業員数~50名
      上場市場未上場
      売上高5~10億円
    • 新規事業のフッィトネス事業部における新店舗の立ち上げ、運営

      • 課長クラス
      • ~700万円
      • 想定部下数:~50名
      • 勤務地:東京都
      企業の特徴

      個別学習指導のフランチャイジーとして、24年連続でトップオーナーとして表彰を受ける。新規事業としてフィットネス事業を立ち上げ、フランチャイザーとして5年で500店舗、10年で1000店舗を計画。

      事業内容個別学習指導ならびに受験指導予備校事業。キッズクラブ事業(そろばん、英語、書写)速脳速読
      設立年1980年代
      本社所在地南関東
      従業員数50~100名
      上場市場未上場
      売上高50~100億円
    • 新規開拓、新サービス企画を含めた営業企画部門のマネジメント業務

      • 部長クラス
      • ~1000万円
      • 想定部下数:-
      • 勤務地:関西
      企業の特徴

      ロジスティクスサービスおよび関連システムを中心に毎期増収増益を実現してきた同社は、近年小売業をサポートするソリューションサービスを提供する企業に転換を図る。上場も視野に入れ、物流・情流のみならず商流・金流へもサービスを拡充する。

      事業内容流通プラットフォーム構築、小売業向け販売網/調達網構築支援事業、マーケティングリサーチ事業など
      設立年1980年代
      本社所在地関西
      従業員数50~100名
      上場市場上場準備中
      売上高30~50億円
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    • 新規事業のソフトカプセルの製剤設計、機械オペレーション

      • 部長クラス
      • ~800万円
      • 想定部下数:-
      • 勤務地:北陸
      企業の特徴

      健康食品の中でも粉末商品のOEM製造事業を行う。国内最大級の月産200トン以上の生産能力と徹底した品質管理が強み。打錠機の保有台数と種類は、医薬品業界も含めて国内トップクラス。大手メーカーのPB商品を始めとする累計100社以上、6000種類以上を手掛ける。

      事業内容健康食品の受託製造、医薬部外品製造、化粧品製造、雑貨製造
      設立年1970年代
      本社所在地北陸
      従業員数100~300名
      上場市場未上場
      売上高30~50億円
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    • 新規事業チームに参画し、新規顧客開拓

      • 課長クラス
      • ~700万円
      • 想定部下数:-
      • 勤務地:東京都
      企業の特徴

      医療機械、産業機械の設計と製造(OEMメーカー)で4期連続増収中。

      事業内容医療機械、産業機械の設計と製造(OEM製造)
      設立年1950年代
      本社所在地東京都
      従業員数100~300名
      上場市場未上場
      売上高10~30億円
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