医薬品業界

医薬品業界

薬局は店舗数過多。異業種との提携で新たな価値を生み出す

新薬の開発費用の高騰は課題で、2015年の売上高上位10社の平均研究開発費は1兆4577億円と、売上高比率で12%にもなり、ここ30年増加の一途をたどっています(日本製薬工業協会調べ)。その一方で、後発薬の推奨や医療費抑制の動きが、新薬メーカーの足かせになっています。薬局は過当競争の様相。その中で、コンビニや家電量販店に調剤薬局を併設したり、鉄道会社とのコラボで駅ナカや駅チカに出店したりする事例も見られるなど、新しい価値を見いだすために、異業種との提携も増加しています。

この動きは今後も更に加速すると見られる。ドラッグストアの調剤薬局へのシフトの動きが活発化するなど、調剤薬局の数は過多で、厚生労働省は2025年までに調剤薬局の数を現在の半数以下の2万店に減らすと発表するなど、業界再編が進むとみられるも、先が見通せない状況です。

現場での経験に裏打ちされた能力で、厳しい局面を切り抜けることができる人物

調剤薬局では、マネジメント能力のある薬剤師、すなわち管理薬剤師を求めています。調剤薬局は、今後、店舗の整理統合など厳しい局面が予想されます。したがって、安定志向の強い人や国家資格があることで安心している人ではなく、そのような厳しい環境下で生き残っていくために自らがどのようなスキルを身につけるべきか、危機感を持って取り組む姿勢のある人物が求められています。

マネジメントの実務経験があり、経営企画能力、分析能力を備えた人物の評価が高く、店舗の数値分析を行って問題点を明確にし、解決策を立案して実行、改善にまで導くことができる人物を求めています。また、経験に裏打ちされた薬剤師としての知識やノウハウを基に、医師をはじめとする医療従事者と会話ができる人材が重宝されます。


医薬品業界の案件例

    • 営業マンの教育等のマネジメント

      • 部長クラス
      • ~1500万円
      • 想定部下数:-
      • 勤務地:東京都
      企業の特徴

      欧米諸国メーカーを主とした試薬・化学工業薬品の輸入販売欧米諸国の試薬・化学工業薬品メーカーの日本総代理店。

      事業内容試薬バルク原料合成化合物の輸入販売卸売
      設立年1970年代
      本社所在地東京都
      従業員数50名未満
      上場市場未上場
      売上高5~10億円
    • 調剤薬局ならびにストア併設型薬局内での調剤業務

      • 部長クラス
      • ~800万円
      • 想定部下数:-
      • 勤務地:南関東
      企業の特徴

      創業50年を超え、ドラッグストア、調剤薬局200店舗運営。注力する千葉県の全市町村への出店を果たす。店舗会員は総計200万人。セルフメディケーション(予防、自己治療、生活支援)と在宅医療(調剤、看護、介護、住まい)の2軸でシナジーを生み出し、3期連続増収増益。

      事業内容健康チエック健康相談事業、医薬品サプリメント、在宅医療の範囲調剤薬局、訪問看護リハビリ、デイサービス、ヘルパ-派遣、介護施設運営
      設立年1960年代
      本社所在地南関東
      従業員数500~1000名
      上場市場未上場
      売上高300~500億円
    • 財務・経理部の次期部長として、資金繰り・決算対応

      • 課長クラス
      • ~800万円
      • 想定部下数:3名
      • 勤務地:東海
      企業の特徴

      高い成長意欲を持ち、年間4~5店舗の出店を計画し実行、5年連続増収を継続中。スピーディかつ正確な調剤を実現する機器の導入を積極的に行い顧客満足度を追求。ドミナント戦略をとっており、地元に根付いた企業を目指す。

      事業内容調剤薬局運営
      設立年1990年代
      本社所在地東海
      従業員数100~300名
      上場市場未上場
      売上高30~50億円
    • 調剤部門部長として全店舗のマネジメント

      • 部長クラス
      • ~800万円
      • 想定部下数:-
      • 勤務地:中国地方
      企業の特徴

      県内外に11店舗の調剤薬局を運営。地元密着を掲げ、ジェネリック医薬品の卸売事業のほか、薬剤師など店舗スタッフが訪問する在宅活動にも注力する。

      事業内容調剤薬局、ジェネリック医薬品卸
      設立年1980年代
      本社所在地中国地方
      従業員数50~100名
      上場市場未上場
      売上高10~30億円
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    • 営業サポート部門責任者としての部署マネジメント

      • 課長クラス
      • ~700万円
      • 想定部下数:8名
      • 勤務地:関西
      企業の特徴

      健康保険組合への医薬品卸を中心として、安定的な売上で推移。大手企業も含む直接取引企は800社以上。業界全体でもシェアはトップクラス。

      事業内容医薬品卸売業
      設立年1940年代
      本社所在地関西
      従業員数100~300名
      上場市場未上場
      売上高50~100億円
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    • 複数の調剤薬局をマネジメント

      • 部長クラス
      • ~700万円
      • 想定部下数:-
      • 勤務地:九州、東京都
      企業の特徴

      ドラッグストア11店舗、調剤薬局47店舗、整骨院5店舗、その他デイサービス、特別養護老人ホームを運営。特養老人ホームは2年に1店舗のペースで開設を予定している。ドラッグストアは競合との価格競争が激しく市場も厳しくなることが予測されるため、今後は調剤薬局の開発を主軸に事業拡大を狙う。

      事業内容調剤薬局、ドラッグストア、整骨院の経営
      設立年1960年代
      本社所在地九州
      従業員数50~100名
      上場市場未上場
      売上高30~50億円
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    • 売上拡大、新規開拓、深耕営業

      • 課長クラス
      • ~650万円
      • 想定部下数:-
      • 勤務地:関西
      企業の特徴

      優良大手を得意先とし、そのニーズに応える仕入れチャネルも充実。商社だったが、自社工場を建設し自社開発商品の販売も行う。医薬原料以外にも顔料・加工品など別事業も展開する。

      事業内容顔料染料樹脂、医薬品原料化学薬品原料の加工卸売業
      設立年1980年代
      本社所在地関西
      従業員数50名未満
      上場市場未上場
      売上高30~50億円
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    • 調剤薬局の店舗運営、調剤業務全般

      • 店長クラス
      • ~650万円
      • 想定部下数:-
      • 勤務地:関西
      企業の特徴

      調剤薬局を運営。毎年2店舗~3店舗ずつの出店を継続中で今後も拡大予定。在宅事業、ドラックストアの分野への展開を予定。新規事業としてビル全体が医療施設となる医療ビル事業を立ち上げ。同事業は商業施設やスーパーマーケットとも提携し、出店拡大を計画中。

      事業内容調剤薬局、医療モール運営
      設立年1980年代
      本社所在地関西
      従業員数50~100名
      上場市場未上場
      売上高10~30億円
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したがって原則、移籍交渉はクライアントである社長が直接行います。