卸売業界(商社含む)

卸売業界(商社含む)

減損一巡。非資源分野への注目で業界地図変動

資源や素材などをメインに扱うことから始まった大手商社は、ここ十数年は、海外事業への投資やインフラ輸出など、時代によってその収益モデルを変化させながら存在感を示してきました。ところが近年は、世界最大の資源需要国である中国の経済成長の減速によって原油、金属の価格が下がり、2015年には三菱商事、三井物産という財閥系2社を中心に、大手商社は巨額の減損処理に追われました。現在、処理は一巡したものの、新興国の低迷や円高傾向が足を引っ張る構図が続いており、資源に頼らない新たな収益の柱が必要となっています。

そんな中注目されたのが、食料など非資源にシフトした伊藤忠商事で、2015年には三菱商事、三井物産とは対象的に業績を伸ばし、初めて業界トップに浮上し、業界地図を塗り替えたことが話題となりました。各社もそれに続き、化粧品、薬品、電子部品など新しい分野へ触手を伸ばしています。

マーケットを俯瞰でき、高い交渉能力を有する人材

商社の営業では、仕入先、顧客の両方に対してのアプローチが必要で、コミュニケーションスキルが高く交渉能力に長けた人物にスポットが当たっています。また、世界のマーケットの動きが大きく影響する業界であるため、経済知識があり、今後の動向を予期できる人物が求められています。したがって、目先の数字だけにとらわれず、大局でビジネスを見て冷静に物事を考える能力が必要との声も挙がっています。また、経営企画人材も求められています。マーケット分析と事業企画の経験があり、各支社の売り上げ管理、課題の把握、対策の立案など、PDCAを実行できる能力、地頭が良くプレゼンテーション能力がある人物に、白羽の矢が立っています。


卸売業界(商社含む)の案件例

    • 営業責任者、役員直下ポジションで事業拡大への貢献

      • 部長クラス
      • ~1500万円
      • 想定部下数:-
      • 勤務地:南関東
      企業の特徴

      市場規模が10億未満のニッチ化学品に特化して事業を展開。既に3製品で国内No.1シェアを有する。順調に規模を伸ばしており、今後3年で売上倍増を見込んでいる。

      事業内容化学品卸売業
      設立年1970年代
      本社所在地南関東
      従業員数50名未満
      上場市場未上場
      売上高10~30億円
    • 人事・経理・財務・総務の統括責任者として管理体制の構築効率化

      • 部長クラス
      • ~1000万円
      • 想定部下数:2~3名
      • 勤務地:南関東
      企業の特徴

      国内初の美容向け理美容商品のEC販売網を構築。国内の理美容室に安定した営業基盤を活かしながら、海外展開や営業強化によりここ数年で従業員数は約2倍、売上も3期連続で増収中。

      事業内容化粧品、理美容品卸
      設立年1980年代
      本社所在地南関東
      従業員数100~300名
      上場市場未上場
      売上高30~50億円
    • 将来の経営層候補として風土改革の引き継ぎ・推進および、営業部門のマネジメント

      • 部長クラス
      • ~1000万円
      • 想定部下数:-
      • 勤務地:東京都
      企業の特徴

      鉄鋼メーカーの中核的な商社。これまでは鋼鈑材料の専門商社として動いてきたが、現在は加工品(ファブレス加工)まで手がけて販売を推進。メーカー商社という立場から顧客ニーズに合わせた提案ニーズから開発できることが強み。

      事業内容鋼鈑材料の卸売業
      設立年1980年代
      本社所在地東京都
      従業員数50名未満
      上場市場未上場
      売上高100~300億円
    • 人海戦術となっている現場の省力化、機械化、マニュアル化

      • 課長クラス
      • ~800万円
      • 想定部下数:~3名
      • 勤務地:南関東
      企業の特徴

      小売業大手の子会社。材料の仕入れ、メニュー開発、製造から各店舗への配送までを一貫して請け負う。

      事業内容畜産水産デリカ商品製造加工、農産加工、デイリー商品等を含めた配送業務
      設立年1980年代
      本社所在地南関東
      従業員数100~300名
      上場市場未上場
      売上高1000億円以上
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    • 薬事申請業務

      • 課長クラス
      • ~800万円
      • 想定部下数:-
      • 勤務地:関西
      企業の特徴

      病院やクリニック向けの自社開発ソフトウェアの開発販売が主力事業。単独ベンダーではNO.1の実績を持ち、アンドロイド対応の電子カルテを国内で初めて開発。中国から卸した医療機器を国内で販売。既存の中国からの卸はもちろん、今後自社製品を海外へ販売予定。

      事業内容医療用ソフトウェアの開発医療用機器製造卸
      設立年1980年代
      本社所在地関西
      従業員数50~100名
      上場市場未上場
      売上高5~10億円
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    • 水産加工品卸売における新規顧客開拓拡大及び既存クライアントフォロー

      • 主任クラス
      • ~800万円
      • 想定部下数:0名
      • 勤務地:中国地方
      企業の特徴

      水産加工品の卸業で業界で珍しい自社工場を持たず、社員が常駐する提携委託先工場で加工した水産品販売を行う。一方、全国的にも稀な出荷前の減菌を行う施設を保有するなど、品質、安全性にはこだわりを持つ。

      事業内容水産品卸売
      設立年2000年代
      本社所在地中国地方
      従業員数50名未満
      上場市場未上場
      売上高30~50億円
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    • 地方卸部門の担当役員の直下で販路拡大に従事

      • 課長クラス
      • ~750万円
      • 想定部下数:2~4名
      • 勤務地:関西
      企業の特徴

      取引先の要望に迅速に対応することをモットーに多種多様、かつ十分な在庫を保有し、小ロットから対応する。創業から80年以上地元で信頼を積み上げて来ている共に海外との取引にも積極的に取り組む。

      事業内容ボルトナット鋲螺等の販売
      設立年1940年代
      本社所在地関西
      従業員数50~100名
      上場市場未上場
      売上高~5億円
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    • 新卒採用担当説明会の企画運営(年3~4名採用)、社内システムの管理運用

      • 課長クラス
      • ~600万円
      • 想定部下数:-
      • 勤務地:東京都
      企業の特徴

      化学系専門商社(塗料全般、化学薬品、接着剤、各種溶剤の卸販売)として、塗料メーカー約280社からの仕入れ、全国の製造業、加工業のメーカー工場約1500社に販売する。主力は熱を発する製造機械に対して遮熱塗料。営業先業種が多岐に渡る為、市況に左右されにく経営は安定。主要仕入先の製品販売実績全国1200社中6位に入る。

      事業内容化学系専門商社(塗料全般、化学薬品、接着剤、各種溶剤の卸販売)
      設立年1990年代
      本社所在地東京都
      従業員数50~100名
      上場市場未上場
      売上高10~30億円
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    • 水産品、鮮魚の物流部門の拡大

      • 部長クラス
      • ~600万円
      • 想定部下数:1名~
      • 勤務地:九州
      企業の特徴

      創業から50年以上、安定的に成長。直近でも3年以上増収を続けている。地域の水産卸では売上トップ3に入る。飲食部門、物流部門にも展開し、今後も拡大していく予定。

      事業内容鮮魚卸、鮮魚小売、寿司店運営
      設立年1940年代
      本社所在地九州
      従業員数100~300名
      上場市場未上場
      売上高30~50億円
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レイノスのスカウトは、企業の社長からの直々の依頼に基づくものです。
したがって原則、移籍交渉はクライアントである社長が直接行います。