倉庫・運輸業界

倉庫・運輸業界

ドライバー不足続く。倉庫業に光

ネット通販の好調などによって倉庫・物流業界の果たす役割はますます高まり、慢性的な人材不足が続いています。特にドライバーの採用難は顕著です。若い世代にはワークライフバランス重視でドライバーを敬遠する傾向もあり、ドライバーの人員不足と高齢化が進行しています。そのため、配車管理の事務方がドライバーのシフトを埋めて急場をしのぐ例も少なくありません。どの会社も協力業者を確保して自社のドライバー不足を補う策を講じていますが、傭車も難しい状況。仕事はあるものの受けられないとの声が聞かれます。

一方で、長く荷主の物流コスト削減圧力に悩まされてきましたが、宅配便の再配達問題などに端を発して、業界の労働環境見直しの機運が起こっています。賃金引き上げなど待遇改善の原資となる配送料についても、ヤマト運輸が値上げに踏み切ったことで風向きが変わり、荷主との値段交渉が可能な状況になっています。昨今は運送だけではなく、倉庫業を強化する物流会社が見られ、倉庫のセンター長を求める声があるなど変化が見られます。また、大手の資本提携や経営統合、中小の後継者不在によるM&Aなど再編が進んでいます。

現場を束ねるタフなマネジメント力を求む

物流では、営業所長を求めています。運行管理、数値管理、労務管理など、営業所のマネジメントを行いつつ、自社の物流能力を把握した上で顧客に対して適切な物流提案を行える営業力を持つ人材をイメージ。営業所のマネジメント経験と新規の案件受注経験、荷主との交渉、協力会社との交渉スキルなどが必要です。また、ドライバーの採用、提案営業、共同配送の経験があるとベター。人間性では、協力会社のドライバー指導など、取引先との信頼関係を構築できる力、個性が強いドライバーをまとめるコミュニケーション力が問われます。

一方、直近でニーズがある倉庫のセンター長は、配車管理、数値管理、倉庫作業員の採用と教育を含めた労務管理、オペレーションの構築・最適化、物流営業のスキルが肝要です。また双方を通じ、マネージャーとして業界に夢や野心があり、自身が関わることで会社を大きくしたいという意気込みを見ています。


倉庫・運輸業界の案件例

    • 新規開拓、新サービス企画を含めた営業企画部門のマネジメント業務

      • 部長クラス
      • ~1000万円
      • 想定部下数:-
      • 勤務地:関西
      企業の特徴

      ロジスティクスサービスおよび関連システムを中心に毎期増収増益を実現してきた同社は、近年小売業をサポートするソリューションサービスを提供する企業に転換を図る。上場も視野に入れ、物流・情流のみならず商流・金流へもサービスを拡充する。

      事業内容流通プラットフォーム構築、小売業向け販売網/調達網構築支援事業、マーケティングリサーチ事業など
      設立年1980年代
      本社所在地関西
      従業員数50~100名
      上場市場上場準備中
      売上高30~50億円
    • グループ会社の社長候補

      • 子会社社長候補
      • ~800万円
      • 想定部下数:-
      • 勤務地:関西
      企業の特徴

      港湾運送事業から内陸物流センター事業、陸運事業を運営し、得意先の荷物を海外より個人宅まで一貫物流が出来る体制が強み。得意先は特定の大手に頼らない分散型で数百社と取引を行い、大手流通業の多くと安定した取引関係にります。平成25年度にホールディングス化し、陸運事業3社を統合。港湾事業と港湾事業外を明確に分け、エリア戦略を強化しています。 また、BtoCへ対応する生活支援事業体制を構築し、個人向けのニッチなニーズの獲得を目指しています。

      事業内容倉庫保管業、港湾複合輸送、マネジメントサービス業、物流サービス全般、物流加工事業、その他関連事業
      設立年1940年代
      本社所在地関西
      従業員数100~300名
      上場市場未上場
      売上高100~300億円
    • 営業部門の統括、次期社長(常務)の片腕としてのサポート業務

      • 部長クラス
      • ~700万円
      • 想定部下数:-
      • 勤務地:関西
      企業の特徴

      業歴60年以上の老舗で物流・倉庫の関連事業を幅広く展開し、百貨店やアパレル事業者との取引関係により安定した事業基盤を築いている。直近3年間は新規取引開拓に注力し、連続増収しており、業容は拡大傾向。

      事業内容一般貨物自動車運送業、トランクルーム事業及び引っ越し業、不動産賃貸業
      設立年1970年代
      本社所在地関西
      従業員数50~100名
      上場市場未上場
      売上高10~30億円
    • 物流センターの収支、運行、人材管理。分社独立時の子会社の代表候補

      • 部長クラス
      • ~700万円
      • 想定部下数:-
      • 勤務地:関西
      企業の特徴

      県内トップの総合物流企業。営業利益率は約4%と業界内では高い水準を誇る。3年連続で増収増益推移を遂げており、成長性は非常に高い。

      事業内容一般貨物自動車運送業、倉庫業、労働者派遣事業
      設立年1970年代
      本社所在地北陸
      従業員数500~1000名
      上場市場未上場
      売上高100~300億円
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    • センター長として配送、倉庫部門のマネジメント

      • 部長クラス
      • ~650万円
      • 想定部下数:50~100名
      • 勤務地:南関東
      企業の特徴

      全国700店舗以上を展開する流通業の東日本の物流センター業務を一手に請け負っており業績は好調で5年前と比べ売上規模は1.5倍に拡大している。大型機械や大型貨物自動車の輸出入のノウハウを持ち、4段階の温度帯に対応した冷凍倉庫を自社設備として保持するなど幅広く、保管、物流サービス業を展開する。

      事業内容港湾運送事業、通関業、海上運送事業、貨物自動車運送事業、貿易業内航貨物運送取扱事業、倉庫業
      設立年1950年代
      本社所在地南関東
      従業員数100~300名
      上場市場未上場
      売上高50~100億円
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    • グループ会社の代表候補

      • 部長クラス
      • ~650万円
      • 想定部下数:-
      • 勤務地:関西
      企業の特徴

      国内物流サービスを中心に海外輸送、物流システム、ITを活用したアウトソーシングサービスを運営。各事業を統合してサービスを提供することで顧客満足度を担保、継続的案顧客企業の価値拡大に貢献する。

      事業内容3PL事業、物流コンサルティング、システム設計
      設立年2010年代
      本社所在地関西
      従業員数100~300名
      上場市場未上場
      売上高100~300億円
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    • 配送、倉庫部門の管理としてセンターの運営および人材管理

      • 部長クラス
      • ~600万円
      • 想定部下数:50~100名
      • 勤務地:関西
      企業の特徴

      グループ6社を形成し、総合物流以外に引っ越し事業、車両レンタル・販売事業、研修セミナー事業等を運営。2023年までにグループで売上100億円、経常10億円を達成することで、お客様・仕入先・社員・会社・社会五つの満足を達成し、社会に大きな影響を与える企業体を形成し上場を目指す。

      事業内容一般貨物自動車運送業、冷蔵倉庫業、石油卸売業
      設立年1990年代
      本社所在地関西
      従業員数300~500名
      上場市場未上場
      売上高30~50億円
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レイノスのスカウトは、企業の社長からの直々の依頼に基づくものです。
したがって原則、移籍交渉はクライアントである社長が直接行います。